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コールセンター
コールセンターとは
電話を使ったユーザーサポートなどの顧客対応、世論調査などの電話調査、個人を相手にする電話営業などの業務を請け負うコールセンター業を生業にする企業もあります。そうしたコールセンターでの業務もあり、代表的な電話での窓口対応・個人営業関連の対応のほかに、そうしたコールセンターチームのマネージメントを行う仕事、あるいはコールセンターを企業に導入してもらうためにワークフローやトークマニュアルを整備する仕事など、関連する仕事がさまざまあります。
コールセンターの適性
基本的に内勤になりますので、自分のペースで仕事を進めることができます。また、主な業務が電話でのコミュニケーションになりますので、しっかりと応対できる方に向いている仕事と言えるでしょう。一方でルーティンワーク色も強いので、飽きずにコツコツと業務を積み上げていける人の方が向いている職業です。
コールセンターに就くには
コールセンター関連のポジションは比較的多めにあり、地方でも大手企業の拠点があると大量に採用してくれるケースもあります。代表的なコールセンター企業の採用ページをチェックして、採用をしているかどうか、確認してみると良いでしょう。
コールセンターの関連資格
セールススキル検定試験、日本実戦話力検定、コミュニケーション検定、実用マナー検定、ビジネス・キャリア試験、ビジネス能力検定、ビジネス実務マナー検定、ビジネス文書検定
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