企画・マーケティング職。職業の適性や必要な能力などを紹介。

企画・マーケティング職

企画・マーケティング職とは

主に市場調査・数値分析・企画などにかかわる仕事です。職種によって求められる成果はさまざまですが、基本的に企業が置かれている現状を分析し、売上拡大につながる調査・企画を行い、社内で自らの企画をプレゼンテーションして承認を受け、実施後には結果をまとめてレポートする、というのが一連の業務フローとなります。

職種の分類

求められる役割により、リサーチ、商品企画、販売促進、広告宣伝、マーケティング、ブランディング、事業企画/新規事業開発などの仕事に分かれていきます。

企画・マーケティング職の適性

数字に強い、論理的な思考力があるといった地頭の良さに加えて、社内で自らのプラン/リサーチ結果を納得させるようなプレゼンテーションのスキルも求められてきます。

企画・マーケティング職に就くには

未経験からの転職が非常に難しい仕事ばかりです。就職活動でうまく目的の職業で募集している企業に入社するか、あるいは広告代理店の営業スタッフとして経験を積んで、そこから事業会社の広告宣伝担当者に転身するなど、最短経路でたどり着けないかもしれません。
いずれにせよ、Excel、PowerPointを使った作業時間が長い仕事でもあります。PCスキルを高めておいて損はないでしょう。

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